楽天モバイルのIPv4がなんかおかしい

楽天モバイルのIPv4がなんかおかしい

前置き#

免許取ったり遠隔授業云々で忙しくて全然更新していなかったので、クッソしょうもないことですが記事を書くことにしました…

で、例に漏れず僕も楽天モバイルのバラマキにあやかってRakuten miniを入手しました!Walkman A35とほぼ同サイズでかわいいですね。

しかもメモリも3GBあったりで、電池がもうちょい持てば普通にメインにできる気がします。そんなスペック厨ではないので動きも全然余裕です。

何がおかしいのか#

なんとなくVPSを楽天モバイル回線でポートスキャンしたところ、見覚えのないRTSPとPPTPが開いておりクッソ焦りました。
しかもharuroid.comの方でも開いてるじゃないか…

これ楽天モバイル側になんかあるんじゃね…という話です。

実験してみた#

PPTPポートにtelnetしてみます。

v6では当然蹴られていますが、なぜかv4では繋がってしまいました。
(別のタイミングで取ったものですが)通信をキャプチャしたものがこちら

上がOCNで下が楽天モバイルです。
楽天モバイル側から謎のACK+RSTが来ています。
詳しくないのであれなんですが、これって本来サーバー側が返すものでは…

ちなみに、スクショ撮ってないですがopenmobileでもOCNと同じようにNo route to hostが出てました。

終わりに#

NAT超えが面倒なプロトコルには特別措置でもやってるのか..?って感じですが、RTSPがあるってことはRakuten Linkが関係してるのかな
パケットキャプチャ面倒なんで見ませんが…

1723でpythonのhttpサーバーを動かしてみたところ普通に繋がりました。
でもなんかTermuxとFirefoxでIPが変わるとかいう怪現象も発覚しました…
どういうことだってばよ

→NAT64のせいでした。-6をつけてもv4のサイトに繋がるのは面白いですね…

コメント

名前を入れてください
本文を入れてください

コメント読み込み中...

Your browser is out-of-date!

Update your browser to view this website correctly. Update my browser now

×